宇宙空間(スペーススペース)

僕が毎週日曜日、言葉遊びをこねくり回す空間。

曜日感覚

今日が日曜日であることに夜10時になってから気付いた。酒を買いに歩きながら、この記事を書いている。盆休みに入り、早くも曜日感覚を欠いている。

さて、先週土曜日のことを書こう。なぜそれを、先週日曜日の更新で書かなかったかと言えば、まあ単純に恥ずかしいからなんですわ。昨日のことを物語のようにしてしまうのは。それに、そうして仕舞えばまるで、全てそのためだったみたいじゃあないですか。

先週土曜は岡崎の花火大会で、人混みが苦手は僕はメイン会場である岡崎公園へは行かず、周辺をドライブしながら花火を眺めていた。でもまあ、気まぐれというか結局は、花火も祭りも、喧嘩も酔っ払いも片付いたであろうころを見計らって、自宅から30分ほどだろうか、酒を飲みながら岡崎公園、および岡崎城へと散歩することにした。

浴衣姿の男やら女やら、そうでなければ男女の番とすれ違う道中。普段はこう、幸せそうな連中を見ると居心地がもっと言えば持病の痔が悪くなってくるのだが、この日はなんだか、悪くないと思えた。なんだか、とはいえど原因は明確で、もちろんアルコール先生のおかげなんですが。帰路につく人の流れに逆らい僕はウイスキーの小瓶を片手に城へ向かう。横断歩道から人々を見下ろしてみたりして、自分がなんかの主人公になったような気さえした。ともあれ岡崎城に到着した僕は、友人からの連絡に気づき、彼を近くの居酒屋で待つことにした。最近アヒージョに嵌っておりまして、ムール貝のアヒージョとハイボールで一杯やってから、友人と合流した。

その年下の友人は、普段から僕をヨイショするきらいがあり、酔っ払ってもいた僕はよしゃあいいのに余計なことをべらべらとしゃべってしまったような気がする。行きつけのラーメン屋で餃子とビールを、その後コンビニで酒を買い、二人で岡崎城を歩くことにした。

こないだ、昔の想い人から連絡があり程なくして修羅場に巻き込まれたなど、本当にやめときゃいい話をたくさんしてしまった。ベンチで寝てしまったのか、気づけば夜中の3時をゆうに過ぎ、急いで家に帰ることに。家に到着したのが4時30分。服を着たままソファーで寝て、目覚まし時計に起こされたのが7時半。シャワーを浴びて準備をし、すぐに、大須のコスプレサミットへと向かった。

というように、たいへん無軌道な土曜日の夜を過ごしてしまった。こう、ズラっと書き出してみると、酒を飲み過ぎているな、と。

祭りの狂騒に誘われ、馬鹿なことを、してしまったなぁ。だけれども、恋人との待ち合わせには遅刻しなかったことは、褒めて欲しい。特にオチらしいものもないのだけど、このへんで。