宇宙空間(スペーススペース)

僕が毎週日曜日、言葉遊びをこねくり回す空間。

2016-01-01から1年間の記事一覧

作詞(無題)

炎天下、自縛する有刺鉄線。 あの子は塞がった叢なぞって結う。 頭上、刑死した硝子が笑っている。 八月、伽藍堂は群青(あお)に頸を痛めて憂。 天球を蹴り穿っては憚らないあの、電柱に手向けられた花束を、枯らさぬように言葉を捨ててきたんだ。 継接いだ三…

作詞

ブログというものを始めたはいいものの、僕は、こう、自分のプライベートについてネットに書いたりするのが好きではないんだよな。なんか、人間の臭いのする文章を書きたくないというか、見られたくないというか、あくまで浮世を離れて概念として俯瞰してい…

シン・ゴジラを見てきた

ツイッターをはじめネットの批評家共を、蜂の巣を火のついた棒でつついたように騒がせている庵野秀明監督のシン・ゴジラ。猫も杓子もその話題で持ちきりといった感じなので、僕はいてもたってもいられず、平日だというのに、23時20分上映のごく遅いレイトシ…

冷蔵庫

冷蔵庫を開ける。そこには隙間なく、生命維持装置が敷き詰められており、血液だろうか、赤い液体をどこか供給し続けるポンプの回転音とコンピューターのノイズ音が、この白い部屋に、冷気とともに漏れ出した。精神病院。太陽光とは無縁の地下四階。その無機…

曜日感覚

今日が日曜日であることに夜10時になってから気付いた。酒を買いに歩きながら、この記事を書いている。盆休みに入り、早くも曜日感覚を欠いている。 さて、先週土曜日のことを書こう。なぜそれを、先週日曜日の更新で書かなかったかと言えば、まあ単純に恥ず…

東雲宵子。

僕、長宗我部駅地下は「東雲宵子を思い出してる。」という素っ頓狂な名前のバンドで作詞、作曲、歌を担当している。 (とは言え、今は宅録で音源を制作している段階で、お披露目はもうしばらく先になりそうなのだけれど) 完全に僕の独断で決めてしまったバン…

はじめまして

さて、ある程度まとまった文字数のテキストを書くのを習慣づけるため、毎週日曜日の夜、酒を飲みながらこのブログを更新することにしようと思う。金にもならない文章を徒然と、なんて、ある意味訓練じみているけれど、酒のついでと思えば多少は吝かでなくな…